【特集】DOUBLE FOOT WEAR とのコラボができるまで

文化服装学院シューズデザイン科卒業後、靴職人として自立を目指して靴工場で長年学び、企画〜製造〜納品までを行えるようになった代表の中原氏。本来はドレスシューズやワークブーツなどの革靴が専門。革靴作りから得た経験と知識をベースに、『できる限りシンプルな発想』をコンセプトに匠の技が密かに光るカジュアルシューズを制作するために”DOUBLE FOOT WEAR”を2015年にスタートした。

double_footwear_1
160121_double_f_wear

彼らは職人であるため手元から離れてしまうと、どんな人がどんな風に思い靴を手取って購入しているのかを知りにくい。
そこで、初のPOP-UP SHOPをGOOD PEOPLE & GOOD COFFEE(以下GP&GC)で開催することで、カスタマーにふれあい、気に入ってもらい、意見や感想を得ることでより進化すると考えた。これは、ファンを増やしていくために必要なプロセスだと思う。

せっかく開催するのであれば、『何かクリエーションしよう〜!』と企画されたのが、GP&GC別注。
基本的なものは崩さず、GP&GCらしいアプローチができるものということで、
『コーヒーカラーのダークブラウンで、毎日履きたくなって、いろいろ合わせやすいもの。。。』と決まった。
そこからは、あっ〜という間に出来上がった。通常、個人オーダーは、10日〜半月ほどで仕上げるという。大量生産の企画モノではできない技、そこが企画〜製造〜販売までを一括で行える”DOUBLE FOOT WEAR”の魅力のひとつと言える。
浅草寺と隅田川にほど近い隠れ家のような工房でアシスタントと2人で全てをこなしている、すなわちALL HAND MADE in ASAKUSA。

double_footwear_4

コラボレーションに選んだモデルは、ブランド設立のきっかけとなった”HERMANN”モデルの新作ラバーソールバージョンの”HERMANN PROTECT “

『カスタムオーダーの革靴を作っているという事もあり、友人たちにも革靴をお願いされる事が多くありました。友人の多くは、実際にはスニーカーを履く方が多く、革靴はカッコイイけど高いし、固いし、フォーマルなイメージがあって普段から気楽に革靴を履く事に多少抵抗があるという話をよくきいていました。
実際、自分自身も普段はいてる靴はラクなスニーカーだったので、もっと気楽に履ける「革靴」というのが作れないかと思い、とりあえず自分用に1足、現在の「Hermann」となる原型モデルを製作したのがブランド誕生のキッカケです。(中原氏 談)』

double_footwear_3

新企画のラバーソール=プロテクトは、従来のローテクスニーカーと違う製法で作られており、より軽くより頑丈にできている。さらにソールとインソールの間に超軽量の硬スポンジを仕込むことで履く人の足の形に変わり安定感を提供してくれる。

履き心地へのこだわりは他にもある、、、。
全デザインで、先芯とヒールカウンター(カカトの成型)を使用しないことで固さが無くなり足当たりを緩和。また、アッパーに使用されている国産の牛ベロアレザーは、毛足が少し長く、風合いのあるものを選び、非常に柔らかく軽いことが特徴。その軽さで靴自体が軽量化され、革の柔らかさが心地よい状態を生み出し、やさしく包み込むようなフィット感を演出している。

double_footwear_5

余計な飾りが無く、少し寂しいくらいだけど、シンプルでなんかいいね〜!?
実はそのくらいがちょうどいい。
貶しているようにも聞こえるが(笑)、デザインとしては一番難しく、成せば一番長く使えるアイテムになる秘訣だと思う。
そのために、素材、パーツ、切替え、ステッチライン等のすべてに機能的な意図をもたせて、極限までミニマルに仕上げるDOUBLE FOOT WEARの真骨頂。

double_footwear_2

ユニセックスで展開しているDOUBLE FOOT WEARの靴は、その履き心地とシンプルなデザインから老若男女におすすめ。

『両親や叔父ちゃんお婆ちゃんのプレゼントとしても買ってもらいたいです! 最終的には、世界中の多くの人から「1足は持ってるよ」「知ってる」と言ってもらえるようなブランドを目指します』と、中原氏は常日頃思っている。

中原氏の想いが詰まった、暖かみのあるDOUBLE FOOT WEARの靴。
『一足持ってるよ!』と購入してみてはいかがでしょうか?

DOUBLE FOOT WEAR ” HERMANN PROTECT ” × GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE
PRICE ¥16,800 +tax
COLOR : ダークブラウン
サイズ展開
SIZE (0) 22.5cm~23.0cm
SIZE (1) 23.0cm~23.5cm
SIZE (2) 24.0cm~24.5cm
SIZE (3) 25.0cm~25.5cm
SIZE (4) 25.5cm~26.0cm
SIZE (5) 26.5cm~27.0cm
SIZE (6) 27.5cm~28.0cm

オーダー受注はWEB STOREからも可能です

*2/23締め切り→3月中旬〜下旬の配送予定です。

double_footwear_thumb